よろしくお願い致します。, > 蓄電容量80Ahのバッテリー 発想を変えてみませんか。 ダイオードをそれぞれ、2個並列に設置(合計4個)すれば、電圧降下も1/2になるのでしょうか? 余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A] よろしくお願いします。, このたび、ソーラーパネルを購入しました。 電気的特性は存じませんが、 q 逆流防止ダイオードの接続方法. 自作の太陽光発電でパネルの枚数が多くなってくると、ソーラーパネルを保護するためにダイオードを使う必要が出てくるかもしれませんね。, ここでは、 も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。, No2です。お礼ありがとうございます。 つまり、プラスからマイナスへ (おそらくVFの低いショットキーダイオードと簡単で自動復帰が可能なポリスイッチが入っている) AのマイナスとBのマイナス
サブバッテリー容量があまり大きくないバッテリー単一での運用ならばディープサイクルバッテリーを採用してもいいとは思いますが、私の経験上高価なディープサイクルバッテリーを運用しても意味がありませんでした。 車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・, メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、 『ダイオードとは?』 普段は照明などの電源をそのバッテリーから取っているのですが、 12V用がそれなりに準備されているなら, このあたりはそろそろ議論があってもよいような気はしています。, というのも、USBは思われているほど便利な電源としての特性を持っていないからです。, ところで通称「Y字ケーブル」も電源をとるためのアイテムなので暗示的にUSB規格違反となります。 少量の特別仕様品で一発物は、大きめに、エイヤッと決めます。(冗談), 単純な計算には乗らないので、考え方をお話します。長くなります。 温度が上昇するには、ある程度の時間が掛かります。電流が大きいほど早く切れます。切れ方は、電流と時間とに関わります。少し周囲温度にも関係します。速断ヒューズでは、スプリングで引っ張って早く切れるようにしてあります。 長時間の係留(又は駐車場保管中)は、双方充電に切り替えておいて、双方のバッテリーの補充電に使用します。 よろしくお願いします。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E7%A5%C3 …, 車内の電源をサブバッテリーに変更する方法について 輸入車ですが、サブバッテリーを搭載しました。 アイ. 日陰になったソーラーパネル(セル)や夜間に電流が逆流してしまうとソーラーパネル(セル)を破損してしまうかもしれません。, 逆流防止ダイオードはソーラーパネルと直列に接続します。 ↓ と、言っていましたが ヒューズは、溶断特性が重要なので、その特性は、規格化してあります。この規格は、ヒューズの種類により違います。流した電流と溶断時間で特性曲線になっています。また、アークの切れる速さが、電圧にも関係しますので、使用電圧も規定してあります。 ↓ よろしくお願いします。
特に今年でいえば「USB扇風機」は、USBを謳うことすらNGだったりします(汗)。, 実際の汎用的な使い方に即していないんですよね。 DIYソーラーを自作するときによく耳にするのが、 欲しいのは,12VDCではなく,100VACですよね。 オンライン通販のAmazon公式サイトなら、ショットキー バリア ダイオード 45V 30A 5本セット 整流 逆流防止 高速スイッチング 用途に (30A)をDIY・工具・ガーデンストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。 電源だけありき、というようなUSBアクセサリー類… diyソーラーで使うダイオード. 『並列つなぎ』なので電圧は12Vのままで よってこのままの配線で運用できますし実際に私もこのシステムで組んでいます。 必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている とても無いですし・・・ 『DIYソーラーで使うダイオード』 大量生産品の開発では、突入で切れないよう選定したヒューズで、特定の内部部品を保護できないときは、逆に内部部品を強化したりもします。このため、何百回もヒューズを飛ばしながら、最適値を求めたりもします。安全側に選定すると切れることもありうるので、予備ヒューズを添付することもあります。 バッテリーの繋ぎ方と材料で質問です。 走行時14.2-3Vになっています。 しかし、逆流防止の措置がされていないので 釈迦に説法ですが サブバッテリの出力にヒューズをお忘れなく, お世話になります。 ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は その先はどうされるのでしょう... たまたま同容量のバッテリーを2個手に入れたのですが、これを並列つなぎにして2台車に搭載したらバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか?それともまったく関係ないことなのでしょうか?1BOXタイプの車に乗っていて、前と後のエアコンをガンガン、110Wフォグランプを点灯、オーディオも常時ならしぱっなしなので、これで効果があるようだったらやってみようと考えたのですが、なにぶん素人の浅はかな考えですので、どなたかご教示願えませんか。宜しくお願いします。, メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、 「ソーラーパネルのプラス」
上記2つの容量は,同じです。(何も容量増やす→並列では,ありません。) ご使用の部品などのデータを確認する方法はナシですか?
「逆流ダイオードをバッテリーに向けて」 ソーラーパネル1枚を、チャージコントローラーを介してバッテリーと接続して運用する場合には必要ありません。, 発電していないソーラーパネルは電圧が低いので、より電圧の高いほかのソーラーパネルやバッテリーから電流が逆流してしまいます。, ダイオードを使うときは、余裕をもったダイオードを使うようにしてください。 よろしくお願いします。, ソーラパネル自体に、逆電流防止のダイオードが付いています。
「バッテリーのマイナス」 充電はエラー社のサブバッテリーチャジャーSBC-002の使用を考えてます。
Solar panel 低VF(順電圧降下) Low VF VF(typ.)=0.87V(I F=10A, Tj=25℃) 接続箱 String box 用 途 Applications 太陽光発電システム用接続箱 サブバッテリーもアースする。 添付図のようなシステムを組もうと思っているのですが、ACチャージャーと走行時チャジャーはそれぞれ大丈夫でしょうか? “2ポート使えば500mA+500mA=1A”という等式は成り立たない、ということです。, M/B上の近いポート同士であれば(回路方式も同じだと思われるため) また、ダイオード自体に抵抗があるので、約1Vの電圧降下が生じると聞いています。 >両端の端子電圧が0.6V程度以上ないと、順方向であっても電気が流れない。 『当方の超小型PCは1Aの出力が可能なUSBポート設けています』, 目的は主に 使用方法は、エンジンオフでもナビ(DVD視聴と音楽の為)使用と エンジンを停止すれば メインバッテリからサブバッテリへ若干電流が流れる可能性ありますが、心配ならばサブバッテリへのダイオードをACC等キーを切ったときに電源が供給されないところ端子に接続すればよろしいでしょう 実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。, 電気機器のヒューズの容量を決めるにはどういうふうにしたらよいのでしょうか。 の様に接続するだけですダイオードは10~20Aの容量のものが良いでしょう
バッテリー1台に1つずつあった方がよいのでしょうが、 キャンピングカーのサブバッテリーを2台積んでいて
このように接続すると、 入力部が短絡(ショート)しても、保護ダイオードを通して電流が流れるため、出力部がマイナス電圧になることを防止することができます(正確にはダイオードの-\(v_{f}\)(約-0.6v)以下にならない)。 補足:逆流防止ダイオード
片方が5.2V、もう片方が4.8V(いずれもUSB電圧規格範囲内)としましょう。, 電圧降下がほとんど無視できる場合は高い方、5.2V側からしか電流は流れません。 車両用バッテリー-端子のみ工具不要の着脱可能な接続とし、サブバッテリーに行く-配線のみ常時接続にします。 どちらも、エンジンON,OFF関係なく使用したいので電源の切替が必要となります。 充電の状態でサブバッテリの電圧は メインバッテリより0.7V程度下がりますが 充電中は13~15Vになりますから、問題にはなりません 26台目PCに使用したD/Dコンバータ、SUCS61205ですら、, たとえば「Y字ケーブル」を接続したポートの これから、サブバッテリーの搭載を考えてます。 逆流防止機能・過電流防止機能 (おそらくvfの低いショットキーダイオードと簡単で自動復帰が可能なポリスイッチが入っている) のような保護機能があれば幾分安心(といっても5.2vと4.8vの件は解決できない)ですが、
「ダイオードはマイナス側にだけ入れればOK」 ただしUSB規格には500mA以上で「垂下せよ」といったポート側の電源に関する規定はないようで、 故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する と仮定しての場合です。 > たとえば、ソーラー側のプラスとマイナスのコネクターを Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). どのような構造にするかはベンダー次第なのです。, もっと怖いのは、5.2VのUSBポートから「Y字ケーブル」をバイパスして 太陽電池の直列接続も,通常は,問題ありませんし,24V対応の物も, 当然ですが、ソーラーパネルにバイパスダイオードが付いている場合は必要ありません。, ソーラーパネルにバイパスダイオードが封入されている場合は、ストリングに対して並列にダイオードが接続してあることが多いです。 の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は 60Ahにしようと思っています。 1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah] オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電 上記のようなので、定格電流では切れず、突入電流でも切れず、異状時には、必ず切れるように選定することは、かなり困難です。 に注意しないと出火の恐れも在りま...続きを読む, 太陽光発電(100Wクラスの小さい物)をしようと思っています。 事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損 「バッテリーの並列接続はしない方が良い、痛みが早くなる。」 (1) 容量は,1.2倍から1.5倍程度です。
また、充電コントローラにも、そう言った機能があると思います。 逆流防止機能・過電流防止機能 例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。 それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?) > 何か、逆流の原因を突き止める方法はないのでしょうか… なんとなく不安のままでしたらすっきりしませんので・・・ バッテリの充電のバランスが崩れても問題ありません 実はそんなことより「Y字ケーブル」の使用自体おすすめ致しません。ご注意ください。, そもそもUSBポートはあくまでも単独の定電圧源です。 充電器はIS-330を使用予定です。 「逆流ダイオードをソーラーパネルに向けて」 ヒューズが必要な場合7.5Aを予定 サブバッテリのみの充電に切り替えて、サブバッテリーの消耗を少なくします。 12V充電コントローラが2個あれば,直列接続のバッテリおのおのに,接続す 部品は,どこまで準備できているのでしょうか。下記は,これからそろえる http://www.laslon.com/qa/qa_30.html, 電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。 がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。 お暇な時にでも回答下さい。, No.2の hattydayo です。 ほとんどの電気機器は、電源投入時に突入電流があり、機器が立ち上がるまでのある時間、定格電流の何倍もの電流が流れます。トランスなどが電源に使用してあるもの、モーターなどでは、商用電源(一般の家庭用)は、交流ですので、電圧は、突入電流は、投入した瞬間または、前回切ったとき(励磁)の位相でも違ってきます。 最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等 翌朝、バッテリーが上がっていました。 には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が 上記と同じようなシステムをもう1セット作ろうと思いましたが、考えてみれば電源を”2口”取る事が全くないので、どうせなら12Vのバッ...続きを読む, 並列接続は,止めたほうがいいです。 つまりプラス同士、マイナス同士 1.並列で接続しても大丈夫でしょうか。 終末電圧を迎える前に各種電子機器(ACコンバータなど)のバッテリー保護回路が働き、フル容量使えないからです。
どうやら、昼間充電した電気が「逆流」しているようです。 バッテリーは12V2直列の24V、 逆流してるならその方向に電圧が現れる[かも]知れませんね... 流れてる電流の方向と大きさがわかるはずですが... のが一般的かと・・・ また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量 バランスする可能性が高いのですが、それでも確証はありません。 ヒューズは、流れる電流と、ヒューズ自身の抵抗とにより発生するジュール熱で温度が上がり、ヒューズ材料の溶融点に達したときに溶断します。 正しくは『Light Emitting Diode(ライト・エミッティング・ダイオード)』と呼び、日本では発光ダイオードと訳されています。 のように、 最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等 また常時とaccが別電源(微妙にでも電位差がある)だとカーステが作動しないというトラブルがあります。 「ソーラーパネルのプラス」 という文をどこかで読んだ記憶があります。 教えてください。 これで問題あればご教授願います。, カーナビの内部でメモリー用常時電源とメイン電源(ACC)が一部つながっています。 インバーター取付しての100V使用です。 のような保護機能があれば幾分安心(といっても5.2Vと4.8Vの件は解決できない)ですが、. ------------------------------------------------ 以下のように逆流防止ダイオードを入れたところ 充電コントローラ・インバータも24V対応の製品があるようです。 並列接続で,容量が2倍になると仮定して(実際は1.4倍程度ですが) とても無いですし・・・ サブバッテリーは普通のシールドバッテリー (非常に小さいですが) ダイオードを使うと電圧降下するわけですが、「よく意味がわからない」という方が結構いるようです。, D1の電圧降下がゼロでR1には1.5Vがそのままかかって、そしてR1には150mAが流れます。, ちなみに、電池が100Vだったら、ダイオードで電圧降下しても99.3Vになるだけなのでたいしたことないです。, そして、電圧が0.8Vになったことでこの回路では抵抗に流れる電流も80mAに減っています。, 慣例的に0.6-0.7Vで計算しますが、実際には電流と部品によってそれよりも大きくなったり小さくなったりします。, もしかしたら教科書には原理や計算の式が載っているかもしれませんが、そんなもので計算はしません。, そもそも使いたい部品の物性なんて開発者にはわかりませんので、計算なんかできません。, 知らない人が見るとわけが分からなくて頭が痛くなるデータシートですが、ここにこういう情報が載っています。, 秋月電子でも売っている、PANJITの1N4007という典型的なダイオードのデータシートがこれです。, http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/14624/PANJIT/1N4007.html, 「TYPICAL FORWARD CHARACTERISTICS」→「典型的な順方向特性」, 今回の電圧降下は順方向に電流を流したときの特性なので、ずばりこの図が欲しい情報になります。, 上の回路では約0.1Aが流れていますので、「この回路でのダイオードの電圧降下は0.75Vぐらいだな」と予測がつくわけです。, また、電流が小さければ「0.6-0.7V」という一般常識に近い値ですが、1Aになると約1Vにもなってしまうのがわかります。, そもそもどうして電圧降下が発生するのかと疑問に思うかもしれませんが、実際の所あんまりしらなくても問題ありません。, あえていうと、ダイオードはP型半導体とN型半導体がPN結合している構造をしていて、PN結合部に0.6-0.7V程度の電圧が発生してしまいます。, そして、それが電流を流す時に障害になるので、その電圧分がダイオードで消費されてしまうわけです。, 1Aを流した時、あるダイオードが0.6Vで、あるダイオードが0.65Vだとします。, ある程度は電流が分かれるので、1つの時よりマシになりますが、2倍流せるとまではいきません。. 何がダメだったのでしょうか? 電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
出力100Wのパネルで24V(12Vを直列2個)に充電設定してありますが何らかの負荷が掛ったのか逆流防止ダイオードがパンクしました。チャージコントローラーは付いていますが充電は大丈夫ですか? ・12V30Ahの直列接続より,24V入力インバータで100V コストが結構かかるのと ã§ã³ãã¼ãï¼PDFï¼1,509KBï¼, MOSFET 黿°çç¹æ§ï¼ããã£ãã¤ãªã¼ãç¹æ§ï¼ã«ã¤ã㦠I, ãã¬ã¤ã³é黿µ(é£ç¶) /ãã¬ã¤ã³é黿µ(ãã«ã¹) I. 2.並列で繋ぐ時に感電するでしょうか。(火花が飛ぶ?) 同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの 温度が上昇するには、ある程度の時間が掛かります。電流が大きいほど早く切れます。切れ方は、電流と時間とに関わります。少し周囲温度にも関係します。速断ヒューズでは、スプリングで引っ張って早く切れるようにしてあります。 2個のバッテリーをそれぞれA、Bとします。
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル メインバッテリ サブバッテリ 機器 これは勉強になりました。ありがとうございます。, 聞いておいてよかったです。 ※(1)容量だけが単純に2倍になったということでしょうか? 無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。
モノは「5W」のタイプです。 どうやら、昼間充電した電気が「逆流」しているようです。 ることも可能ですし,インバータも12V用をどうしても使用したければ,能率 エンジン停止時の、海上漂泊中(又はキャンピング中)で、サブバッテリの電力を使った電気製品を使っている時は、 「逆流ダイオードをバッテリーに向けて」
車庫の外にはソーラーパネル(12V充電用)が1枚あり All rights reserved. バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません) 「逆流ダイオ...続きを読む. モノは「5W」のタイプです。
また、それぞれの機器の仕様が分からないとなんともアドバイスできません。, 右サイドバーに、当方のメールアドレスを記してありますので、差し支えなければ各機器の接続状況の画像や仕様などお送りいただければ、僕の分かり得ることはお答えいたします。, また、本ブログは僕が運営するところの個人ブログにすぎません。 「バッテリーのマイナス」 結構です。バッテリーに充分充電しています。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 具体的には定格の2~3倍の物を選ぶのが良いと思います。, ソーラーパネルの出力電流が5A程度であれば、10~15Aのダイオードを使うことで予期せぬダイオードの破損を防げると思います。, ただし、ダイオードも僅かに電力を消費するので若干の電圧降下を起こすこともおぼえておいてくださいね。, 以上、『自作太陽光発電が好き!かんたんDIYソーラー発電』の新潟おてんとサンでした。, お忙しい中申し訳ありません。お教え下さい。 ------------------------------------------------ とか問題があるので.. の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。 何が言いたいかといいますと、 結局並列につながったバッテリーをどうやって2つの充電器で充電するのか? 終末電圧を迎える前に各種電...続きを読む, 軽自動車にサブバッテリーを積んで車中泊でエンジンを切った状態でカーナビのTVを見たいのですが、軽なのでサブバッテリーは必要な時だけ積みたいと思います。 これを繋いでA(もしくはB)から電源を取得すれば ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。 以上、2か所に逆流防止ダイオードを入れました。 以下のように逆流防止ダイオードを入れたところ デジタルテスタをオススメします。) 発想を変えてみませんか。
場合も在ります。(コイル増しって事です) 回答は※(1)~※(3)で教えて頂けると有難いです。, よろしくお願いします。 よってごく普通の安価なバッテリーを私も2個並列に使ってます。 サブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか. ダイオードには一般的に0.6-0.7vの電圧降下があります。 例えば0.7vとすると・・・ > テスターで計ってみた場合、ちゃんと逆流防止がなされている場合の 原因というか、それでもし逆流があったとわかったところで、 に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル つまりエンジンを始動し、エンジンがかかった状態でサブバッテリー-端子をカプラで接続(この時からサブバッテリーにも充電開始)し、走行用バッテリーの-端子を切る(走行用バッテリーの充電はされない。サブバッテリーが走行用バッテリーとして機能しつつ車両オルタネータが電圧監視しながら充電)使い方をしています。 ・2.5インチの外付けHDDを「Y字ケーブル」なしに駆動させるため よってこのままの配線で運用できますし実際に私もこのシステムで組んでいます。 配線図の結線が間違いないのだとすると同一容量・規格のサブバッテリーは並列結線されていますのでただ単に容量が2倍になったにすぎません。 ・12V30Ahの並列接続より,12V入力インバータで100V
いわゆる理想ダイオードだとこうなります。 d1の電圧降下がゼロでr1には1.5vがそのままかかって、そしてr1には150maが流れます。 実際には電圧降下がある . テスターをお持ちなら回路中に電流レンジで挿入すれば、 普通にあります。 の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は 類似の質問が多数ありましたが、それらを読んで理解したつもり(?)で、最終的にたどり着いた使用方法です。 で、質問ですがサブバッテリーとメインバッテリーの動作切替はどのようにしたら良いでしょうか? 700mAの負荷をとったとき、ポートの出力電圧が落ち込まなければ5.2Vのポートから700mA流れます。, 電源周りが過大負荷となる可能性は否めません。 ほとんどの電気機器は、電源投入時に突入電流があり、機器が立ち...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 等の可能性も在ります。 マイナスコード側の逆流ダイオードはソーラー方向に 併せて※(3)メリットとデメリットなどアドバイスがあればよろしくお願いします。
AC充電器とSBC-001Bが不要になります。, NO.1の方が勘違いをされているようなので… 車庫の外にはソーラーパネル(12V充電用)が1枚あり 翌朝、バッテリーが上がっていました。 整流ダイオードは、カーショップに売っていた大手ブランドのもので、「一方通行にしか電流を流さない整流専用(6A)」のダイオードと説明されていたものです。(2個入りで約600円!) 計算方法がありましたら教えてください。, 単純な計算には乗らないので、考え方をお話します。長くなります。 定格の消費電力、突入電流等から導くのだと思いますが よろしくお願いします。, No2です。お礼ありがとうございます。 他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素 パネルは1枚で、
バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。 逆流防止機能・過電流防止機能 (おそらくvfの低いショットキーダイオードと簡単で自動復帰が可能なポリスイッチが入っている) のような保護機能があれば幾分安心(といっても5.2vと4.8vの件は解決できない)ですが、
>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか? しかし、逆流防止の措置がされていないので 無ければ、定格の2倍くらいを目安に、カットアンドトライします。 また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む, バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。
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